マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『外連味(けれんみ)』とは

大げさなハッタリやごまかしという意味。

『外連味のない作品』というのは、
余計なことをしていない素直な作品、というほめ言葉になる。


でも『外連味』自体は悪い言葉ではない。

『外連味たっぷりの作品』は、
人を楽しませるためにいろんなテクニックをしこんだ作品、というほめ言葉になる。


「なんか外連味があって嫌い」というネガティブな言い方も、
「こういう外連味だいすき!」というポジティブな言い方もできる。