マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『口ぶり(くちぶり)』とは

話し方の様子。物の言い方。
話し手の状態や考えがうかがえるような話し方のことを言う。

「今の口ぶりからすると、この人はどうも現場にいたっぽいように思えるなあ」

「まるで私がここに来るのがわかってたような口ぶりだったので……」(ボーイフレンド(仮) 桑門碧BFモードより 主人公のセリフ)


類語だけど注意

『言いざま(いいざま)』も、物の言い方、言いようのこと。
でもこちらは否定的な意味合いで使う。「なんちゅう言いざまだ!」「憎たらしい言い様」など。

ちなみに違う漢字の『好い様(いいざま)』だと、
他人のみっともない行動をバカにして言うあの「いいザマだねえ!」の意味になる。