マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『高慢ちき(こうまんちき)』とは

「高慢(=人を見下している様子)」+「ちき(=的、な奴)」

高慢な人への悪口で使うコトバ。
「憎らしい」というようなニュアンス。

「オマエの こうまんちきな ハナを バッキバキに ヘシおってやる!」(ペーパーマリオRPG ボムへいのコンポビーより)

ペーパーマリオRPG ボムへい コンポビー トロピコアイランド


『ちき』とは?

あざけりや、罵りの気持ちを込めて使う接尾語。
(『的』が変化したものではないかといわれている)


他で使われている例

『トンチキ(とんま+ちき)』
※トンチキの漢字表記「頓痴気」は後から付いた当て字。

『インチキ(イカサマ+ちき)』
※イカサマの「イカ」が「イン」に変化したという説はあるものの、正しくは不明。
※インチキの漢字表記はない。