マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『豆絞り(まめしぼり)』とは

ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノートの夏祭り編イベント衣装(音琴嵐のコスチューム)豆絞りのてぬぐい

布で用いる柄の名前。

豆粒のような小さい丸をたくさん整列させた模様。


ひょっとこや板前さんなどが頭にかぶっている、あの手ぬぐい(ハチマキ)などに使われている。

その柄の手ぬぐい自体を「豆絞り」と呼ぶこともある。

江戸時代から手作業(絞り染め)で作られていた

今はプリントで“豆絞り風”にドット柄の布を簡単につくれてしまうが、本来は職人が染織していた。


絞り染め』という技法。

布をくくったり絞ったりして、染まる部分と染まらない部分をつくって模様にする。


※参考にさせていただきました!
www.sousou.co.jp