マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『シングルカット』とは

(一般人と音楽関係者の間でちょっと定義がずれている。)

一般的な認識

既にアルバムに収録されている曲を、

  • シングルにしないのはもったいない!
  • ドラマの主題歌としてタイアップしたから、お客さんが入手しやすいように

などの理由から、シングル曲としてリリースすること。

筋肉少女帯の日本印度化計画って、シングルカットされてない曲なのに有名だよね~」


音楽関係者に多い認識

『シングルカットされた曲』とは、シングルとしてリリースされた楽曲すべてのこと。
先にアルバムに入っていたかとかは関係ない。

「適当に頭に浮かんだ妄言をオリジナルソングにしてみて、あまりに良かった場合はシングルカットですよね」(伊集院光 深夜の馬鹿力より)


類語・別の表現

『シングルで切る』とも言う。

「イギリスやアメリカでは、アルバムが発売されてからシングルが切られていくことが多い。」