マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『ネットリテラシー』とは

『インターネットリテラシー』の略。

インターネット上の情報を正しく理解・活用することができる能力のこと。

「ある・ない」や「高い・低い」、「欠けている」といった言い方になります。


ツイッターで『【拡散希望】王様の耳はロバの耳』とツイートする、ネットリテラシーの大変低い理髪師」(伊集院光 深夜の馬鹿力『昔話NGシーンカルタ』より)
「ネットリテラシーに欠けた母が、またヤバイ広告に騙されておかしなフリーソフトをダウンロードしてしまっている……」


英単語『literacy(リテラシー)』の意味は?

「(特定の分野における)知識、能力」
「教養があること」

computer literacy
「コンピュータを活用する能力」


日本での『リテラシー』は、
「物事を正しく認識できる能力」という意味で使われている言葉。