マジで語彙力すげえアップ

「あ~なんて言うんだっけアレ」と言葉が出てこないことありますよね。「知ってるつもりだけど意外と使いこなせない」というワードも。『明日からすぐ使えるようになる!』をテーマに、コトバをわかりやすく紹介します。

『倍々ゲーム(ばいばいげーむ)』とは

勝つたびに得点が倍に増えていく賭け事・勝負事のこと。

ちなみにアカギの有名なセリフ「倍プッシュ」は、
次に賭ける金額を倍にするという意味。
倍プッシュの連続が倍々ゲーム。

ギャンブル以外で使う、比喩的な言い方

勢いよく何かがどんどんねずみ算式に増える、という意味合いで、
特にビジネスの場でこの表現を使うことが多い。

「倍々ゲームのように売上高が上昇していく」
「毎年倍々ゲームで業績を伸ばす」


類語・別の表現

『マーチンゲール』とも言う。
(マーチンゲール方式、マーチンゲール法、などの言い方をする)